3/10/2014

Excel2010。棒グラフの並び順を表の順番にしたい。軸反転


Excel2010。棒グラフの並び順を表の順番にしたい。軸反転

横棒グラフ

Excelのグラフですが、仕事でもいろんなグラフをつくったりしますし、
Excelの講座でも、当たり前のようにメニューの中にグラフが研修内容や、
講座内容に組み込まれていますが、時間の都合のあるためか、
だいたいはグラフの作成方法が中心で、
あとは、凡例やら、グラフタイトルやらで、基本的なところは終わってしまうことが多いと思います。

グラフ、実は結構細かいところを知っている、いないで、
結構スキル差が出来てしまいます。
そこで、今回は、初心者さん向けExcel講座や、仕事で使えるExcel講座の時の、
グラフの講座の際に、
よくご質問をうける、棒グラフの並び順に関してご紹介しましょう。

下記の表があります。今回は、年別合計の横棒グラフを表と同じよう、
2010年~2013年という順番で作成してみようと思います。

それでは、グラフで重要なのは、範囲選択ですので、
今回は、B2:B6とF2:F6を選択したたら、
挿入タブのグラフにある横棒をクリックして2-D横棒の集合横棒を選択しましょう。

そうすると、グラフが作成されますね。けど、よく見ると、年度の軸の数字。
2013年が一番上に来て、表の一番上にあった、2010年が一番下になっていますよね。
つまり、上下が逆さまになっているのがわかりますね。
このグラフのままでも、グラフとしては成立しているのですが、
今回は、表と同じ並び順にしたいわけですね。

そこで、今回は、軸を反転する方法で、やってみることにしましょう。

年をひっくり返したいので、項目軸をダブルクリックする、
あるいは、項目軸をクリックして、選択対象の書式設定ボタンをクリックしましょう。

そうすると、軸の書式設定ダイアログボックスが表示されてきます。

この中で軸のオプションになっていることを確認しましょう。
細かいことを設定したい時には、
だいたい、書式設定とオプションとプロパティを見てみるといいでしょう。
さて、この軸の書式設定ダイアログボックスの2か所を修正するだけでいいのですが、

まずは、軸を反転するにチェックマークを付けてみましょう。
すると、グラフは、どうなったでしょうか?

軸が反転して、表と同じように、2010年~2013年と並んだことは並んだのですが、
今度は、数値軸もいっしょに、上にいっちゃいましたね。
まぁ、これもアリと言えばアリなのですが、数値軸は元の位置である、下側にあってほしいので、
今度は、そちらの対応をしてみましょう。
また、項目軸の、軸の書式設定ダイアログを表示しましょう。

軸の書式設定ダイアログボックスの横軸との交点の【最大項目】にチェックを入れてみましょう。

これでしょうでしょうか?
表と同じように、2010年~2013年の順番で、並びましたね。

チェックを2か所つけるだけなのですが、このようにグラフは、
ちょこっとしたことを知っている・いないで、スキルが大幅にアップしちゃいます。

出来る限り、仕事でつかえるExcel講座などの講座をするときには、
グラフを一緒に作成する時間を多くするようにしております。