7/14/2013

Excel。折れ線グラフを交点0からスタートさせるには?


Excel。折れ線グラフを交点0からスタートさせるには?

先日、ご質問があったものの中から、
確かに、そうしたいよね。というのがありまして、
その中から、
今回は、

折れ線グラフを、0から描く方法

をご紹介します。

下記のようなデータがあったとします。

これは、ABC分析を求めた表ですが。
こちらの作り方は、別の機会に回すとして、
パレート図を作るときに、累計構成比を折れ線グラフで描くわけですが、
今回は、0からグラフを書く方法のみをご紹介としますので、
パレート図の作り方もどこかで、ご紹介します。


では、作成していきましょう。
C4:C19とG4:G19を範囲して、マーカー付折れ線グラフを作成します。

下記のグラフが完成しますが、

スタートを、0.0%から描きたい

のが今回のリクエスト。

ということで、修正をしていきましょう。

軸の主横軸のその他主横軸オプションを選択します。
軸オプションの軸位置を目盛に変更します。

そうすると、下記のようにグラフが変更されます。

ただ、縦軸には付きましたが、0の交点からはスタートしておりません。
これは、最初のデータのビターチョコレートが、24.6%なので、
0からスタートすることができません。

そこで、データの範囲をアレンジしましょう。

デザインタブのデータの”データの選択”をクリックします。
累積構成比を選んで、編集ボタンをクリックします。


系列値を修正します。
=ABC分析_完成!$G$5:$G$19

=ABC分析_完成!$G$4:$G$19
と修正します。$G$5を$G$4に変更しただけです。
要するに見出しをデータに含めてただけです。
折れ線グラフは、数値を描いているものなので、
文字を範囲にいれると、0(ゼロ)と判断する特性を使用します。

これで、交点0から描き始めることが出来ました。
あとは、縦軸がパーセント表示でなくなってしまったので、修正をします。
また、縦軸の数字が100%を超過するのはおかしいので、一緒に修正をします。
縦(値)軸を選択して、書式設定を使っていきます。

軸のオプションの最大値を固定にして1.0。
ついでに目盛間隔も固定の0.2にしてみます。
次に、表示形式を選択して、パーセンテージを分類から選びましょう。

これで、完成です。

ちょっと、知っておくと便利な技ですね。