3/31/2015

Excel。pyramid_graph。お客の年齢階層別ピラミッドグラフを条件付き書式でつくってみる。


Excel。お客の年齢階層別ピラミッドグラフを
条件付き書式でつくってみる。

条件付き書式のデータバー


先日ご紹介しました、年齢層別に比較できるピラミッドグラフの作り方ですが、
グラフで作る必要が無いとした場合、

実は、条件付き書式のデータバーを使うともっと簡単に作ることが出来るのです。

実際につくってみると、
【条件付き書式】奥が深いって思えますよ。

こんなものを作りたいわけです。

では、早速作っていきましょう。
下記の表があります。

まず、中心の柱になる年齢をセル参照させる数式をF3にクリックして作っていきます。
F3に、=A3
という数式をつくり、オートフィルハンドルを使ってコピーしていきましょう。

E列には、男性の数値を参照するようにしますので、
E3に、=B3
という数式をつくり、オートフィルハンドルを使ってコピーしたら、
女性の数値も同じようにしますので、

G3に、=C3

という数式をつくり、オートフィルハンドルを使ってコピーします。
すると、このような、表が作れましたね。

これが、ベースになります。

このあと、この数値を条件付き書式のデータバーを使って変えていきます。

では、E3:E9を範囲選択して、ホームタブの条件付き書式のデータバーから、
青色を選択しましょう。

すると、青色のデータバーが表示されましたね。

同じように今度は女性のG3:G9を範囲選択して、赤色のデータバーを設定しましょう。

ここからがポイントのはじまり。
まず女性の赤色のデータバーからアレンジしていきましょう。

まずは、G3:G9を範囲選択して、条件付き書式にある、ルールの管理をクリックします。

条件付き書式ルールの管理ダイアログボックスが表示されますので、

ルールの編集をクリックします。書式ルールの編集ダイアログボックスが表示されます。

棒のみ表示にチェックを入れます。これで数値が見えなくなります。
そして、最大値ですが、これは、男性と女性の中での最大値にしてあげる必要があります。
いちいち、手動で直していては、面倒くさいので、
種類を数式にして、値にはMAX関数を使います。数式は、

=MAX($E$3:$E$9,$G$3:$G$9)

不安な方は、どこかで数式を作って確認するといいでしょう。

あとは、OKボタンをクリックして、女性の方が完成しました。

今度は男性をアレンジしていきます。
E3:E9を範囲選択して、

書式ルールの編集ダイアログボックスを表示するところまで同じですので、
そこまでやったとします。

棒のみ表示と最大値を数式にしてMAX関数を使う所も同じです。

そして、追加する処理があります。
それが、棒の方向です。これを▼をクリックして、右から左にします。

そのあと、OKボタンをクリックしましょう。条件付き書式ルールの管理に戻りますので、
ここもOKボタンをクリックします。

これで、完成しました!
グラフにするよりも、同じものを作るようでしたら、こっちのほうが簡単な気もしますね。
条件付き書式は奥が深いので、色々試してみるといいかもしれませんね。