1/25/2017

Excel。Graph。アンケートのグラフを一つに合体させてわかりやすくしたい

Excel。アンケートのグラフを一つに合体させてわかりやすくしたい

<左右対称横棒グラフ>


様々なグラフを紹介してきましたが、
今回は、次のようなアンケート結果を表示している横棒グラフが二つありまして、
この2つのグラフを合体させてわかりやすくしていきたいと思います。

最終的には、

左右対称横棒グラフというようなグラフを作成していくのが目標です。

このような左右対称横棒グラフを作っていく場合でも、
他のグラフ同様に、グラフを作成するためのデータとデータの範囲選択が大切になります。

では、次のようなデータを用意します。

A3:B6とD3:D6を範囲選択して、横棒グラフの集合横棒を挿入しましょう。

凡例は削除しておきます。

赤色の横棒グラフを第2軸で表示しますので、
赤色の横棒グラフをクリックして、
データ系列の書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。

使用する軸を「第2軸」に変更して閉じるボタンをクリックします。

第2軸の縦軸を表示しますので、
軸の第2軸縦軸から「既定の軸を表示」をクリックします。

作業しやすいようにグラフの大きさを調整しておいて、
第2軸横軸をアレンジしていきます。

第2軸横軸を選択して、「軸の書式設定」ダイアログボックスを表示します。

軸のオプションにある、
最小値を固定 -100
最大値を固定 100
目盛間隔を固定 50
軸を反転するにチェックマーク
縦軸との交点を
軸の値 0
にします。

そのまま、表示形式に移動します。

新しく作成しますので、ユーザー設定にして、
0;;0;
と入力して、追加ボタンをクリックします。そして、閉じるボタンをクリックします。

グラフはここまで完成しております。

同じように今度は、横軸を設定しますので、
横軸の「軸の書式設定」ダイアログボックスを表示しましょう。

軸のオプションにある、
最小値を固定 -100
最大値を固定 100
目盛間隔を固定 50
縦軸との交点を
軸の値 0
にします。

そのまま、表示形式に移動します。

0;;0;
をユーザー設定から選択して、
追加ボタンをクリックします。そして、閉じるボタンをクリックします。

グラフはここまで完成しております。

目盛ラベルが両方とも、味がいい とか 商品名が良い とかになっていますので、
もう一方の目盛ラベルを設定していきますので、デザインタブのデータの選択をクリックして、
データソースの選択ダイアログボックスを表示しましょう。

系列1を選択して、横(項目)軸ラベルの編集ボタンをクリックします。

軸ラベルダイアログボックスが表示されますので、軸ラベルの範囲を、
=アンケートグラフ!$C$3:$C$6

として、OKボタンをクリックします。

データソースの選択ダイアログボックスにもどりますので、OKボタンをクリックします。

グラフ完成まであと一息ですね。

目盛ラベルが横棒グラフと合わさってしまっていますので、表示場所を変更していきます。

第2軸縦(項目)軸を選び、「軸の書式設定」ダイアログボックスを表示しましょう。

軸ラベルを 下端/左端にして、閉じるボタンをクリックします。


同様に、縦(項目)軸も、軸ラベルを 下端/左端に設定します。

あとは、グラフタイトルを設定しましょう。

これで完成しました。


このようにアレンジすると、
このような、左右対称横棒グラフも作ることが出来ますよ。

機会があれば、是非。