2/24/2017

Excel。SORT。並び替えを行方向ではなくて、列方向で実施したいけど出来るの?

Excel。並び替えを行方向ではなくて、列方向で実施したいけど出来るの?

<列の並び替え>


次のような表があります。

Excelの表というかデータベースという考え方からすると、
多くは、縦方向のデータや表になっているので、
並び替えを行うとしても、
通常の並び替えを行えば簡単に並び替えできるのですが、

今回のリクエストは、
列方向での並び替えを行いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
というもの。

念のために確認ですが、
例えば、G列の合計値を降順で並び替えを行いたいとします。

ただ、気を付けなければいけないのが、
9行目に合計行があり、それを含めてしまうと、
並び替えが上手くいきませんので、
今回は、A4:G8を範囲選択してから、並び替えを実施していきましょう。

データタブにある、並び替えをクリックします。

並び替えダイアログボックスが表示されますので、
優先されるキーに合計
並び替えのキーは、値 のまま
順序は、降順。つまり金額の高い順ですね。

あとは、OKボタンをクリックしましょう。

おなじみの処理ですので、範囲選択だけ注意すれば、
簡単に並び替えを行うことが出来ましたね。

さて、いよいよここからが本題。

今は、行方向で並び替えを行いましたが、
列方向で並び替えを行いたいとしたらどうしたらいいのでしょうか?

列方向では並び替えが出来ない?

と思っている方も多いのかもしれませんが、
そんな難しいことをしなくて、列方向で並び替えを行うことが出来るのです。

先ほどの表を元に戻しておきます。

では、今回は、9行目の合計値の昇順で並び替えを行っていきます。

B4:F9
を範囲選択することになります。

G列をいれてしまうと、
先ほどの行方向と同じで、並び替えが上手くいきません。

そして、データタブにある、
並び替えをクリックして、並び替えダイアログボックスを表示しましょう。

オプションボタンをクリックすると、
並び替えオプションダイアログボックスが表示されてきますので、
方向を列単位に変更してOKボタンをクリックします。

優先されるキーの▼をクリックすると、
なんと候補が「行」と変わっていますね。

今回は、9行目の合計で並び替えを行いたいので、行9を選択します。

並び替えのキーは、値のまま
順序も今回は、昇順のまま

あとは、OKボタンをクリックしましょう。

このように、行方向での並び替えではなくて、
希望通りの列方向での並び替えをすることが出来ましたね。

ポイントは、並び替えダイアログボックスのオプションから、
列単位を選ぶということでした。

現場の資料の状況に合わせて使ってみてはいかがでしょうか?